にんにくには殺菌効果があると言われていますが、
今回はこれらのテーマで書いていきます。
- 殺菌効果ってどういうこと?
- 実際に試してみた
殺菌効果ってどういうこと?
Googleで「にんにく 殺菌効果」で検索すると、学術記事がでてきます。
そのなかに、こうした実験結果があり
要約すると…
すりおろしたにんにくを大腸菌や表皮ブドウ球菌の中に入れるとどうなるかの実験です。
阻止円という、丸い皿の中心ににんにくを置いて様子をみる実験で、イメージはこんな感じです↓↓
※フリー素材が見当たらなかったので、こちらのサイトの画像を借りたので消えるかもです。

そしたら効果があったみたいです。
大腸菌や常在菌のブドウ球菌も殺菌していたことがわかったんです。
実際にやってみた
というわけで、
なんとなく効果はあるんだ!とわかっても試してみないとわかりません。
たまたま、昨日農作業をしてるときにへんな菌が入ったのか指が腫れて炎症したので試してみました。


右手(写真では下)が爪下から付け根にかけて腫れています(痛みはない)
昨日作業中には爪のすこし下あたりがピリっとしたのでそこが傷口だと思います。
※両手を撮影するのは結構難しかったです笑
さっそく次の処置をしてみます。
- にんにくをすりおろして塗る
- 包帯で巻く
実際の検証ケースでは生にんにくをすりおろして使っていました。時期的に乾燥したにんにくしかなかったのでそちらで代用します。

にんにくをすりおろして塗っていきます。
ピリッとして痛いかな~と思ったんですけど、塗ったときは痛くなかったです。
塗ったら包帯巻いて様子をみます。

20分後…
指がピリピリしてきました。
1時間くらいピリピリが続きます…(菌が戦っている?)
気になるので30分ほど横になっていたら、ピリピリが治まりました。
半日はそのまま様子見しようと思って昼塗って、夕方包帯をはずしてみます。

あれ…
なんか水膨れができてしまった。
次の日…

な、な、な、なんと!
ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、赤黒くなってしまった!
…
これは、どういうことなんだろうか。
相性が悪かったのか、にんにく効果がなかったのかわからずでした。
というわけで皮膚科へいってきます…
追記 7日後

無事に脱皮をして回復へ向かいました。
やっぱり現代医学は素晴らしいですね(笑)