農業ブログ

ニンニクは一年かけてこうやってできている

投稿日:2026年1月27日 更新日:

今日はニンニクの植え付けから収穫までの一連の流れを紹介します。(愛知県)

以下のような流れになります。

植付えはだいたい9月下旬に始まります。温暖化の影響で10月になることも。

保存していたニンニクを小分けして植付の準備をします。

数日後、芽が出てくるのでそのまま見守ります。

追肥は葉の色が薄いと多めに、濃い色であればあまりしません。

暑い日が続くと草取り作業が続き、超大変です。

寒い冬の間はほとんどなにもしません。草もほとんど生えないので見守ります。

暖かくなる前に一度、葉の色の濃さにあわせて追肥を行います。

その後の追肥はしません。(止め肥)

肥料が多かったり、湿度が高いとこうした病気にかかります。

草取りをしないと湿気が籠もってしまうので、暖かくなると草取りと見守りが必須です。

こうした病気は感染力が高く、両隣に広がっていき、数日目を離すだけで広範囲に広がります。

うちの場合は薬品を使わないために、見つけたら葉ごと取り除いて他の場所で破棄します。

暖かくなるとにんにくの芽が出てきます。

そしたらこれらをはさみで切っていきます。

芽をそのままにするとニンニクが大きくなりにくくなるので見かけたら早くとります。

このニンニクの芽はお肉と炒めると絶品料理です!!新鮮な芽は農家の特権です!

4月下旬、こうして長い期間無事に成長してくれたニンニクたちの収穫が始まります。。

収穫のポイントも重要です。

早いと形がおかしくなり、遅いとすぐに茎が折れて収穫が困難な上に腐ってしまいます。

適期は葉が枯れ始めたときに一気に収穫します、超大変!!

また、乾かすために天気が晴れの続いている午前に収穫しないといけないので、超大変!

収穫が終わると、風通しの良い日陰で干します。

にんにくは日持ちするほうの野菜ですが、油断大敵です。

油断すると腐って異臭がひどいです。

なるべく乾かしましょう。雨の日が続くと本当に気を遣います。

以上が、ニンニク収穫の流れでした。参考にしてください。

-農業ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【根拠あり】農業で幸福度が上がる

JA全中と順天堂大学がやってくれました! こんなデータをとっていたなんて素敵すぎます。 体験型農園に訪れた40名の方々にこんな検証をされたようです。 ・体験後に唾液の分泌量でストレスホルモンや幸福ホル …

【2022年に向けて】にんにく植付け

9月末から10月の半ばにむけて、にんにくの植付けをしました。 今回植えたにんにくの種類 白にんにく(畑1と2)赤にんにく(畑1と2)福地ホワイト六片種(畑2)ジャンボにんにく(畑2) 畑1 白にんにく …

確定申告をネットでやってみよう(収支内訳表)

※画面は2021年申告版になります 確定申告をネットでやってみよう(準備編はこちら) さて、下準備が終わったら次は 収支内訳表を作っていきます! 収支内訳表とは、 売上の内訳は? 費用の内訳は? を、 …

2020完売しました!

今年の生産分は、完売しました! ご購入いただいたみなさん本当にありがとうございました! また来年もよろしくお願いします。 みやたのにんにく 今年は、コロナの影響もあり気持ちの浮き沈みが激しい年になりま …

ぶっちゃけにんにくチューブでよくないの?【2023更新】

にんにくチューブ便利ですよね! キャップをあけるだけで、料理にアクセントつくしむっちゃ便利! じゃあにんにくって別に買わなくてもよいんじゃない? と気になる方がいらっしゃるかと思いますので解説していき …